自分がたり

数万分の1だったり、数千分の5だったり6だったり。。

WORLDISTAで眠れないので脳内整理を。その2

翌日には書き上げるつもりだったのになんだかんだで日付が経ってしまった…

さてさて、では後半戦頑張って書くよ。


11発表会-INTER-
(更新しました)

N.E.W.S.社10個目の製品、WORLDISTAバージョン10の発表会?

WORLDISTAは、その場にいるような感覚を体験できる、革新的なVR。

N.E.W.S.社はVRを開発する企業なのだろうか。

「発表します。ワールディスタです。」
と盛大に発表していることから、WORLDISTAという名称はバージョン10に際してつけられた名称ではないかと考えられる。



12Digital Love
発表会の「ワールディスタ!!」に続いてスタートするこの曲。この流れから考えると、ワールディスタの世界観を一番よく表現(WORLDISTAやDEAD ENDとは別の意味で)している曲なのかなという感じ。

WORLDISTAを使った恋愛。
想像がその世界での“現実”となるWORLDISTAの世界で、リアルでも妄想でもなく、理想の恋愛が体験できるらしい。
そんな恋愛をめちゃめちゃに楽しんでる歌ですね。


気になるところとしては、この歌に出てくる女の子はどんな存在なのか…仮想なのか、実際にいる人間なのか…?AI?ボカロのキャラクター的な?(一つのイメージがあって、そこに各々がキャラの個性を足していける的な意味で)


私は加藤先生の「恋愛小説(仮)」を思い出しました。



最後に、「おめでとうございます。718バワリーを獲得しました。」


これはどういう仕組みでゲットしたのかな?
クリア?


何の「おめでとう」、このタイミングでの「718」なんでしょう?



13リボン
いや、さっきとの落差…
あんなに楽しそうだったのに…

主人公とても奥手、弱気ですね

二番Aメロは「恋を知らない君へ」を思い出します。

アルバムの中では一番ゆったりとした曲。歌詞も切なくなるような内容で異質。

でも、切ない歌や小説を聴いたり、読んだり、映画を観たりするように、こういった仮想現実も仮想現実のうちのひとつなのかもしれない…



14クイズ-INTER-
さて、クイズゾーンです。
「今回の」参加者はテゴシゲと、“あなた”。
「NEWS」にちなんだクイズに、「メンバー」とともに答える

Q.1 NEWSが初めて発表されたのは何年何月何日?
シゲ「2003年9月15日」→正解

結成日であり、発表された日でもあるのでそこまで気にしてなかったけど…


Q.2 NEWSの6枚目のアルバムは?
(ほんの少し間があり)シゲ「QUARTETTO」→不正解

確かに正解言わないのも気になる。
正解は『white』。
ちなみにベスト入れると『NEWS』になります。


Q.3 2012年7月18日に発売されたNEWSのシングルは?
テゴ「チャンカパーナ」→正解

『WORLDISTA』でチャンカパーナ推してくるの、めちゃくちゃ気になる。

WORLDISTAでの、「チャンカパーナ」の立ち位置とは??
これは今のところアルバムでは見当がつかないので、ライブが非常に楽しみです。


Q.4 NEWSの曲で、タイトルに使用されたことのない季節のワードは??
テゴ「クリスマス」→??

初めて聴いたとき、「春夏秋冬」の4択かと思ったら「クリスマス」で正解でびっくり。

次の曲、「サンタのいないクリスマス」を引き出すクイズですね。
そのまま曲に入っているので、正解か不正解はわからないですね。(しれっと修正)


このクイズゾーンでは、NEWSへの愛、“熱量”を試されているのかなと。

チャンカパーナは、もちろん4人で出した最初の曲であり、「愛しい人」という意味の造語。というのはキーワードになるんだろうか…



15サンタのいないクリスマス
アルバムのストーリーの流れとしては、「NEWSの曲のタイトルにになかったワード=クリスマス→じゃあクリスマスの入った曲を作ろう!!」という感じなのかな。
でも、この歌では奇跡は起きないんですね…

奇跡を起こすのも、起こさないのも想像次第…ということ??
NEWSの新しいクリスマスソングとして、そこまで深くは考えなくていいか?



16Strawberry
NEWSの15周年ソングですね。
ここでの道しるべは、「愛言葉」。
NEWSの15年間そのものというところでしょうか。


歌詞の数字が全角なのは意味ありますかね??

「WORLDISTA」や「サンタのいないクリスマス」「「生きろ」」は半角、通販限定版「生きろ」でも半角だったようですが…


アルバム「white」がキーワードになっていそうな説もあるなか、イチゴの“白い花”に目を留めてしまいます。

そもそも、白はデビュー時のNEWSのイメージであり、「white」のアルバムもそこから原点、何色にも染まれるとか、そういった意味合いが含まれていた(と記憶してる)のでNEWSが折りに触れて白を意識してしまうのは必然ですね…



17「生きろ」
NEWSの最新シングル曲。
加藤さん主演、メンバー全員友情出演したドラマの主題歌であり、15周年を強く彩る1曲。

ここでの道しるべは「仲間の絆」。



18エンディング-INTER-
「おめでとうございます」

(2回目)


「20120718バワリーを獲得しました」



(いつの間に!?)


バワリーは基本的にはゲーム上での仮想通貨。でも、それだけではない。
あなたの“熱量”←これをもっているからWorldista Cupに出場できる。

「NEWSのメンバーも一緒に、大会へ参加できるのを楽しみにしています。それまで、また。ごきげんよう。」


ツアー?(Worldista Cup??)に繋げるのはNEVERLAND、EPCOTIAに引き続きという感じ…?





(普通にここで終わったと思った。そしたらまだ半分くらいあってびびった。)


パンフレット(歌詞カード)をver.1(WORLDISTA??)のゴーグル(赤青メガネ)で見てみるとWorldista Cupに出場するための重要なヒントが隠されていて、大事なメッセージが浮き出てくる…


ハッシュタグにもなっている、あれとかですよね…?



今日はここまでにします!
また次回!
発表会とか、その他気になる点とか、まだまだ整理したいー

ソロ曲まではたぶん頭回らなさそう。

ただ、ここまで4人の方向性が揃っているのは珍しいんじゃないかなと思いました。
等身大の言葉が伝わるような曲というか…
個性を出したいソロ曲で、こう、それぞれ違うけどなんとなく揃っているように感じるのはなかなかないんじゃないかなと…

小山さんのはK-popっぽいと思った。しかもメロディーは女子の方。サウンドはゴリっとしてるけど。

シゲシゲしい歌詞は気になっちゃって、先に歌詞を見てしまったけど、できれば見るより先に聴いて震えたかった。残念!!

増田さんのはサビの「Dive sky high beyond the ray of right」という詞と歌声がなんとなく好き。
てごにゃんの歌も、詞も、歌も、歌声も強いなーって。最初に思ったのは、「かっこいい!」でした。


あとはまだ聴いて読み込ませてーって感じです。




ソロ曲部分書いてる間にも私の貴重な睡眠時間が…( ;∀;)

相変わらず読みにくいですが、ただ曲を書き連ねただけですがここまで読んでくださったお方いらっしゃったらありがとうございます…m(__)m