自分がたり

数万分の1だったり、数千分の5だったり6だったり。。

たねこマイプレイリスト

先日のお友達のツイート。

なにそれいい!!
私もやってみたい!!

ということでやってみようかと。

明日からまた、リリイベが始まる前にupしたい!!


マイプレイリストの元ネタは、radio NEO チアラジの西岡健吾くんのコーナー、西岡健吾マイプレイリスト。
アイドルが大好きなアイドルの健吾くんが、アイドルの曲の中からテーマに合わせて3曲を選んで紹介するというコーナー。



私はアイドルに限らず、本当に音楽には疎くて…



唯一、NEWSだけは13年来のファンでそれ以前の表に出ていない曲以外はわかるので、NEWS縛りでたねこマイプレイリストを作っていこうと思います。


どうぞよろしくお願いします(’-’*)♪


もしこんな感じの曲、健吾くん知ってそうな曲であるよーってのがあればリプなりコメントなりで教えてくださると嬉しいかも…?
そんな奇特な方いらっしゃるのだろうか…



テーマはもちろん
西岡健吾に今贈りたいマイプレイリスト】で。

GW翌週の「健吾くん大丈夫か…??」メンタルで書いていきます(´・_・`)

きっと今回は聴くより歌詞を見る方が早いので、歌詞重視で選びました。


~1曲目~
エンドレス・サマー
https://www.uta-net.com/song/101425/
収録:アルバム LIVE、NEWS BEST(通常盤)、シングル「生きろ」(初回盤Bに再録音源)


この曲はNEWSの6人時代までの曲のベストアルバムを作る際のカップリング曲ファン投票でも1位になったほどの大人気、名曲です。

作詞、作曲は安心と信頼のヒロイズムさん。

私自身も好きな曲で、初めて聴いたときはメロディーと詞が素敵すぎて泣いたし、長らくプロフィールの文句にしてたりしました。



理想と現実、歳を重ねていく中で、「あの日」思っていたようには行かない時もある。


そんな中でも

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ夢に夢みた奇跡が心にあるから
僕らは行くよもう一度輝く自分を探す旅
やがて僕らがありふれた大人になっても
扉はいつもきっとあの夏に繋がっているから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「あの夏」=若かりし自分 の夢の続きを叶えようともう一度歩みだそうと歌っているのですが、一方で将来、「この夏」ことを「あの夏」として思い出した時にキラキラと輝く季節であるように今を最高の時間にできたらなあと思わせてくれる曲でもあると思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日を夢見たキセキは今日もどこかで
「まだやれるよ」って君の背中押してくれるから
いまの自分が思うような自分じゃなくても
扉はきっときっとあの夢に繋がっているから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~2曲目~
Wake Up
https://www.uta-net.com/song/104103/
収録:シングル Fighting Man


こちらはhacchin'Mayaさん作詞、ヒロイズムさん作曲。NEWSといえばチャンカパーナのお二人です。


エンドレス・サマーの詞は一人称の、自分の想いを歌うような詞でしたが、こちらは1人称でも、少し自分を離れて、呼びかけるような詞が印象的です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日までの自分から
少し背伸びして 頑張っていいんじゃない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日からの自分には
少し期待して 頑張っていいんじゃない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この気楽さが、
この言葉選びが好きです。


昨日から、ちょっと「背伸び」する。

今日は無理でも、明日からにちょっと期待したくて頑張ってみる。


毎日、「明日からの自分には少し期待する」でいいんです。



自分には頑張るのはちょっと…と思っても、「頑張っていいんじゃない?」って言われると、ちょっとやってみよっかなって思える感じがしていいなって思ってます。



サビ~Dメロの歌詞は応援度合いが強くなっていきますが、曲調は朝まったり流すようなミディアムテンポな感じなので頑張ろうと思えた時だけ歌詞を感じればいいんじゃないかなと。


励まされたいときに、励まされたいように励まされましょう。


ちなみに、リリース時にcolorに入っているFRY AGAINのアンサーソング?続編?みたいな感じでメンバーのコメントがあったと記憶しています…

こちらの曲も、ピックアップして3曲からは漏れてしまった次点曲なのでもしよろしければぜひ視聴してみてください…



~3曲目~
ヒカリノシズク
https://www.uta-net.com/song/200908/
収録:シングル ヒカリノシズク/Touch、アルバムQUARTETTO

提供はtake4さんというヒロイズムさんがリーダーのクリエイターチーム、ever.yの方で、NEWSの曲も多く作ってくださっている方。


もう、この曲の言いたいことは、最後の歌詞に漏れなく集約されていると思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どうにもならない
想いもあるだろう
誰にも言えない
傷痕もあるだろう
そんな夜そっと寄り添えるような
希望が届きますように
涙をそっと拭ってしまうような
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アイドルという、遠くの、他人を応援していて、
まぁそうでなくとも、
やっぱり人には自分だけで抱えているものってあって、

私にはただのファンだし他人だからわかんない。
わかんないけど、でもなんか希望が届いていたらいいなあと思うわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この手の中 握りしめた
涙もきっといつの日にか
輝きへの一歩になる
そう信じて
歩き出してみよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これからも、健吾くんを、応援しています。

ファンだから、「チアーズ」だから、応援しかできない。
オタクだから、見守ることと、心配することしかできない。

でも、





リプ送りたくて撮り溜めた画像あるんだよツイートしてー(TT)



とりあえずサタプリの告知あったけども。






健吾くんの

「西岡推し健吾のこと心配しすぎワロタ」


もしくは


「健吾復活しましたバンザイ!」


ツイートまってるよー(涙)


f:id:ytknluv:20190511022357j:plain