自分がたり

数万分の1だったり、数千分の5だったり6だったり。。

【未完成】西岡健吾卒業公演で思ったことなどをつらつら語る①

えっと、とりあえず、始め方わかんないので、とりあえず始めますね



とりあえず文章だけまず書いて、置いておきます。
完成したら報告します(*´-`)


本気☆LIVE vol.9 西岡健吾卒業公演 の感想でーす
曲順に、それぞれ思ったこと、思い出したことなどつらつら書いてます。


このブログのタイトル通り、完全なる自分語りです。
あとからあとから筆(というか指先?が乗って文量多くなります。)



絶対☆アイシテル
デビュー曲。顔立ちが、今年の夏よりも一層大人になったなあと感じながら観てました。


ありがとうキミへ
スタンバイの時、照明に照されて透けたピンクの髪がこの上なく綺麗だった。



曲が終わって、5人がTHE・全力ダッシュハケたのにはびっくりした。目が点になった。(笑)





Spin The Sky
初めてマジプリを気になったとき、本気プリで使われてたMV。
流れたのをみて、懐かしくなった。
全力でコール。けんごー!って叫べるのは最後なんだなあ…などと。



愛しくて切なくて抱きしめたくて
しっとりな2曲、こんな序盤で使っちゃうの!?ってびっくりしたけど、何となく察しだした←
ダッシュではけたので、「うわあ…💦」と思った





Over The Rainbow
初めてリリイベに足を運んだ曲。

私が健吾くんを、ちゃんと腰を据えて応援しよう、「気になってる」じゃなくて「応援する」って言葉にしよう。と心に決めたあの日。

2016年9月4日のライブの景色に、不思議と重なった。

たぶん、自分がおんなじ上手側にいたのもあったんだと思う。

初めてマジプリのリリイベ、雰囲気にちょっと馴染めないかな…とか感じながら、手持ち無沙汰でそわそわしながら観ていた、表参道groundのステージの光に照らされた健吾くん。



PON!お天気お兄さんの発表で、大木さんからのVTRを現場で目の当たりにして、「今この波に乗ったら面白そう!推し時だ!」って感じたあの時のライブ。



それから三年以上の月日を重ねまして、、、


あの頃一本もなかったペンライトは公式5本(全部サイン入り)+多現場汎用一本の合計6本に、

あの頃戸惑っていたコールは全力で言うようになったよ…

って思ったら涙腺崩壊した。



走馬灯とはこの事。




ここから折に触れては涙だだ漏れだったんだけどね、不思議と視界はあまり霞まなくて。

ずっと観続けられたんだよね。

こんなのは初めて。って思った。





  で、こっからは自意識過剰の塊なんですけど、、、




健吾くんも、上手側の、ちょうど自分の方に来たときに涙が溢れたんですよ。
で、あべちゃんみて「やばい泣いちゃった」みたいな顔して。

私のペンライトの光が目に入ってくれたのかな、、って。

あんまりこっち見てないけど、直視しないようにしてるのかな…なんて。おもっちゃったりしちゃったり。


ほんと、放っときゃここまで考えちゃうから困った。




私より後ろにも健吾くんファンいただろうにね。

大変申し訳ございませんっ!!!!!






あ、でもこれは伝えたい。




『いつも目の前のファンよりカメラにアピール(というか見てる)けど、7割くらいは映ってないから!!カメラ割り他のメンバーだから!!』




まあ、そんなエモエモのエモのエモーショナルなOver The Rainbowなのでした。


ジャケ写のまだ微妙に髪短めな健吾くん思い出したりして、好きだったぴょこぴょこする横髪ものびたねえ…とかも考えてたな。




一通LOVE
カップリング曲ということで、Overのリリイベでもよく聴いていたこの曲。
こちらはイオンやパッセ屋上などでのステージでのリリイベ風景を思い出したりしてた。




UPDATE

ここで重大なことに気づく。


 『アルバム(曲)はスルーか!!』


あの曲やこの曲は…??






それはともかく、UPDATE。


私は、「消えやしない」で「□↑」ってやるのを一緒にペンラでやるの、好きなんですよ。健吾推しの特権というか…


基本振りがペンライトの動きになる(単調ではなくなる)風景が好きなんで。やるのも見るのも。


TryAgainのリリイベでライブを見た時に、その動きがなくて、「あっ…」って。
だから、健吾くんがいて、「□↑」ってやれて、嬉しかったです。



友達ともその話したから少なくとも私だけじゃないよ。



そういう振りが、他の曲でもちょこちょこあるけど、そんなことを折々に感じてました。


曲でいうと、ヒロイズムさん。。


ヒロイズムさんヒロイズムさんうるさかったチアーズナンバーワン!なたねこ(自分調べ)としては、初提供のcompassが飛ばされたことは大っっ変!!悔やまれますが…!!!


というか私がヒロイズムさんヒロイズムさん言ってたから楽曲提供していただいたのかとすら思tt…()


え、というかにゅーすみてますよね??
私はガイシの衣装独断と偏見で「ネバラン衣装」って勝手に呼んでるから!!





…っと、話が逸れた。



UPDATEは個別のジャケ写が大好きだったり、紺の衣装とかも好きで。


とくにリリース週は毎日参加、ラジオも朝のRadioNEOから昼のぎふチャン、夜の常滑nt-parkまで公開生放送を追っかけた、曲的にも、リリイベ的にも思い出深かったシングルです。



さすがにラジオ追っかけ回したらたねこ認知されて

(大前さんが「たねこ」で読んだからその前につけてもらったペンネームはどこへやら…)


翌日のお話会でスタートと同時に「「え?たねこ??」」とめちゃくちゃ疑問系?不審そうに言われたのが思い出です。


それ以来お話会は「たねこでいい?」と言われるようになりました。


リリイベファイナル、人がとにかく多くて、近鉄パッセに溢れかえってて、急遽アトラクション順変更になった(グルショ終わらなくて最後に回された)り、人数5人まで!とかなってTwitterとかで5人集まったり。

グルショ、バッタバタで鍵締めでした。


もう、4枚目撮ったの気づかなくて5枚目もそのまんま、「終了でーす」に、「えっあと一枚あるよね!?」ってなったもん。



最後はもう、終わった人から下に降ろされてた(帰らされた)から、私達5人だけで、それも撮り終わったら剥がされるまま階段まで誘導されたようなバタバタっぷり。



余韻に浸る隙なんてさらさらない。



でも、それだけたくさんの参加があったから、最終日、ぴょこっとオリコンデイリー1位になれたんだよね。

ばんやさんの誕生日でもあり、よかったねーってツイートがあったのも、大切な思い出の1ページ。



 昼間はお天気よくて暑くて、日に焼けました。でも、チェキの写りめちゃくちゃ天使(自然光最高って何度も言ってる)だし、自撮りはノーマルカメラなのに震えるほどかわいいし、とにかく…駆け抜けたなあと。



最後のは余談で、ライブ中は主にファイナルの、特に夜の、バタバタっぷりを思い出してたなあ…




RUSH
なんかUPDATE語りすぎた気がするんですけど…

RUSHは、リリース発表された当時、「何で両A面じゃないんだ!!」って真面目に見積もって少なくとも百回は言った、それくらいB面なのがもったいないと思ってた、推したい曲でした。


コールに、いわゆる「リアコ口上」があって、リリイベの時は、尺がワンハーフかフルか、1サビ終わりめっちゃ耳澄まして、メンバーの動きを見てた(オタクの隠れた努力w)。


もちろん、今回はフル。


健吾くんが自ら「やっぱり健吾はかわいいよ!!」って煽ってたの、さすがでした(*´-`)


私は男性アイドル然として「健吾はかっこいい」と言いつつ、ずっとどっちが正解なんだろう?って思ってたけど、その答えが聞けてよかったです。







えっ、ちょっと、文量がここまで書いてきてすでに凄そうなのでこの辺で区切ってアップしようかな…。




この先どのくらいの量になるかわからないけど…





なんだかんだ、UPDATEまで(正確に言うと、そのあとのZeppのライブ、この時が東名だったけか。。?)で大きな区切りだと感じてもいるので。



と、いうわけで、



~②(仮)に続く~